2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

年が明けてはや2ヶ月ほど。
今のところ、年初めに掲げた抱負どおり、継続的にトレードできています。
(厳密に云うと、2月のうち半分近くは、確定申告の準備に割かれましたが…)

さて、その結果は、というと、タイトルどおりのマイナススタート。
しかも、トレード継続と相まって、マイナスも継続中で、
先月、先々月ともに、月間収支はマイナス、と、負け越し続きです。

トレードをはじめて久しいですが、記憶と記録にある限り、
月間収支で連続で負け越したことがなかったので、その事実そのものには軽く驚き、
その事実に対して、正面から向き合う必要性を感じています。
(手法を変える、とか、そういう意味合いではありません。)

ですが、その事実そのもの以上に今回驚いていることがあります。
それは、自分自身の内面、トレードに対しての心理面です。
1トレードにおけるマイナスを冷静に受け止めている自分の精神面に、
自分自身で驚いている、そんな年明け2ヶ月でした。
まぁ、その結果が、負け越し続きなので、何ら褒められたことではないのですが。

それでも、マイナスを冷静に受け止められているからこそ、
以前ならばたまにやらかしてしまっていた、マイナスポジションの持ち越しや、
ストップで狩られた後に、甘い判断でポジションを持ってマイナスを拡大する、
という、悪いクセ、というか習慣も影を潜めています。

そのおかげで、負け越し続きながら、月間収支でのマイナスも大きな痛手には
なっていません。

トレードを何年もやっていて、今更こんなことを云うのも気恥ずかしいのですが、
小さく負ける、って、本当に大事なことなんだな、と改めて実感しています。
う~ん、こうして書いていても、本当に恥ずかしいのですが…。

そんな感じで、この2ヶ月のうちの大半はマイナス続きだったものの、
幸いにして、2月最終週である先週は、トレードがうまくはまり、
週単位ではプラスで終えられたので、そこはよしとしましょう。

いずれにせよ、今後も変わらず冷静に、淡々と、小さく負ける。
そして、ここぞというときには、粘って大きく取っていきましょう。
くれぐれも、損切り上手と損切り貧乏を履き違えることのないように。
(これは、自分に対しての忠告です。)


では、今月も精進しましょう。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/99-ba8d64e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。