2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。

今日で11月も終わりですね。

月並みですが、早い。
とりわけ、先月から体調が優れず、今月に至ってはトレードもできない状態で、
何もできない焦りだけを抱えた私にとっては、まさに矢の如く…、でした。

その間、焦りもあり、体調が優れないのにエントリーし、ストップとリミットの
判断が甘くなり、自滅、、という、自ら焦りを助長するような自業自得な失態もあり、
やはり、体調の悪いときはトレード禁止にせねば、と、反省しているところです。
トレードしない日、ではなく、トレードしてはいけない日。
今がまさにそんな時。

そんなことから、今後も精神的に安定したブレないトレードを続けるためにも、
まだ体調が回復途上である間はしばしトレードをお休みすることにしました。

もちろん、体調が万全であれば、12月も年末ギリギリまでトレードをするつもり
でしたが、こうした事情もあり、来年以降、万全な体調で、気持ちもあらたに
トレードを続けていくため、心身を整える時間にあてようと思っています。

そんなこんなで、今年は気力は回復してやる気満々のスタートだったのにも
関わらず、体調面での不具合が立て続けにあり、体力のほうがついていかない、
という、非常にもどかしい日々が続きました。

昨年は精神的に苦しい日々が続き、何とかそこを乗り切ったのを経て、
今年は、という思いが特に強かったのですが、今年の体調の不具合は、
昨年溜め込んで吐き出しきれなかったものが、ひとつ、またひとつと、
体の不具合や変調となって表面化したものなのかな、と思っています。

また、元々、とても丈夫で、病院のお世話になることも滅多にない生活を
長くしてきたこともあり、慣れない状況に随分と弱気にもなったり、
思うように前に進めない自分に強い焦りを感じたり、という精神状態も、
そうした体調の不具合を助長し、回復の妨げになったのかな、と。

まさに、病は気から。心と体はつながっている、というのを体感しました。
というか、心も、体の一部ですものね。
体感してみて、心身の身だけでなく、心にも体力が必要であることを、
身をもって学べたような気がしています。

それでも、今年、体の不具合に関しては、これでもかっ、という位噴出
したので、今後は少し落ち着いてくるのでは、と期待しています。
もちろん、自らも体調管理を怠らないよう努めることは必須ですが。

こうした状況なので、トレード自体は今年いっぱいはやらない可能性大
なのですが、トレードに関わるちょっとした取り組みについて、
体調が万全ならば、お試し的にやってみたかったプランがいくつかあって、
たとえば、スカイプなんかを使って限られた人数でリアルにトレードを
公開して、実践と反省、そして切磋琢磨する場を設けるとか。
(今どき、そんな面倒な関わりでやりたい人などいないかしら??)

原則、トレードは個人でやるものだけれど、そうした場であれ、他人の
客観視が加わることは、自己規律を形成し、保つ上でも有効なのでは
ないかと思っているので、やってみたいな、と思っています。
何より、自分のためになりそうだし。
他にも、いくつか試してみたいプランがあるので、まずは体調を整え、
順次取り組んでいきたいです。

では、月末最終日、ラスト1日であるうえに、
トレードしないであろう私が云うのもなんですが、今週も精進しましょう。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/85-42e925e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
