2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは。

まだ週半ばですが、ここまでの相場の目玉はユーロ/ドルですね。
ここまでさしたる抵抗もなくすんなりと下落。
上値追いとは異なり、下値の目処というのは本当につけにくいです。

敢えて設定するとすれば、年初来安値の1.26台前半あたりになるでしょうか。
もしくは、そこもターゲットとされずに下落するとなると、一昨年来となる
1.25台に突入もありかもしれません。
ユーロ円も、再びの100円割れが目前となっていますしね。

もっとも、これは個人的、かつ、にわかショート派の自己都合的推論です。
今週末、週足がどのように完成することになるのか、週後半のチャートの動きに
注目したいと思っています。

と、なぜに、週半ばでそんな遠目になっているのかというと、今週は、すでに
週目標の1トレード100pipsを達成できたから。

もちろん、達成したから今週はこれっきりノートレード、という訳ではなく、
チャンスがあればその機に応じて入ります。

ですが、やはり、週前半までに目標を達成できた時は、その後の精神的な負担が
減る、という大きなメリットが得られる半面、その後のトレードの詰めが甘く
なりがち、というデメリットがあります。自分に甘い私の場合は、特に。

なので、調子に乗って、チャンスまで待てずにエントリーしたり、
今週は貯金があるから合間にちょこっとスキャルしちゃお~、なんぞと安易に
流されないよう、自制と、思考の整理のためにこのブログを書いています。



と、いつもこんな感じで、私にとってのブログ更新は、ほぼ全て自分のため。
失敗を冷静に自己分析をするためであったり、うまくいった時に浮き足立ったり、
調子に乗ったりしないよう、自制するためであったり、日々、淡々とトレードが
できるようになるための道具のひとつです。

そうした目的なので、他所様で見かけるようなアフィリエイトバナーであったり、
ましてやタイアップなんぞ無縁(当たり前か…)です。
もっとも、バナーに関しては、見栄えもするし、貼ってみようかしら、などと
一時考えたこともない訳ではないのですが、その準備をする時間があるなら、
チャートの分析、検証、監視をしていたかったので、結局やらずじまいで現在に
至ります。
もちろん、私のブログ運営状況では、少なくとも営利目的という観点からすると、
貼ろうが貼るまいが、さして変わり映えはしなかったでしょうけれども。

それは措くとしても、私にとってのブログ更新の意義の大半は自分のためです。

それでも、こんな自己満足的地味ブログでも、少なからず読んで下さる方がいて、
中には拍手ボタンまで押して下さる方も。有難く、嬉しいことです。

ブログを始めた当初、ランキングに参加したのも、まさに、こうした喜びというか、
読んで下さる方のためになるようなことを書いて、何らかの糧としてもらう、
そして、それが自らの糧にもなれば、という思いからでした。

ただ、最近とみに感じることは、思えば他所様のブログを見なくなってからを境に
自分自身のトレードが安定してきている、という自己矛盾。
たとえ、読んで下さる方も少なく、トレード手法や予想的な情報をほとんど
載せていないようなものであったとしても、自分が他人に見ることをお勧めできない
ようなものを、自分が配信していてよいのだろうか、と迷いが生じました。

そもそも、私が他所様のブログ巡りをしなくなったのは、その所トコロでの手法や
予想に安易に流されがちになり、自分で決めた軸がブレてしまうと認識したから。
見ない、と意識づけることで、自分のトレード指針がブレないようになっていき、
今は、自分の決めたトレードスタイルでの基礎固め、軸を固める段階に入っている
のだ、ということを実感しています。

うんと遠回りしたような気もするけれど、やっと辿り着けた大切な段階です。
ここでブレずにしっかりと軸固めができたら、もう他所様のブログに流されること
もないような気がしています。
そこまであとひと山くらいかな。

そう思い至った時、今、自分がブログを更新しているのってどうなんだろうって、
改めて、その意味を考え、抱える矛盾との比較衡量をしてしまいました。

ブログ巡りをしていた際に感じましたが、確かに、FXブログも数あれど、吉凶混合、
惜しみなく有益な内容や、真摯なトレード記録を配信して下さる方もある反面、
営利目的盛りだくさんで、記事は同じようなことを繰り返し配信しているだけのような
人だったり、はじめは良心的で好感が持てる内容だと思っていたら、
久しぶりに覗いてみると、資料やら講座やら利益がでたことに味をしめたように、
営利目的まっしぐらでどんどん設定が釣り上がっている人だったり、
はたまた、トレード指針をまめに配信してくれているのはよいものの、実際には
その指針とはずれたトレード結果を公表している人、ひいては、そんなに頻繁に事細かく
ブログを更新していたらトレードする暇ないのでは?、と、様々です。

頭の中のもやもやをまた長々と書いてしまいました。
確か、以前にも書いた気がしますが、もしも私のように、他所様のブログを見ることに
よって、自分のスタイルや感覚がブレるのを感じたら、思い切って一度離れてみること
をお勧めします。
もちろん、流されがちな私とは異なり、かえって、励みにできたり、上手に取り入れて
いくことができる方は別論ですよ。



さぁて、溜まっていた思考の一部を吐き出したところで欧州時間に突入。
ユーロ円は102円割れ、ユーロ/ドルは1.27台割れを見せました。
この後の動きにはとりわけ注目して、機会が来るのを待ちます。



では、今日も精進しましょう。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/68-edf85a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
