2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。

今週のクロス円は概ね上昇の後、週後半にかけて反落。
週足は長すぎず短すぎない、何とも微妙な上ひげをつけて引けました。

さて、今週のトレード総数は4回。
ユーロ円、豪ドル円ロング1回ずつ、ユーロ円ショート2回で1勝3敗。
トータル-15.1pips。
コツコツ負け続けたものを、ユーロ円ショート1トレードで何とか
巻き戻した格好。
それでも、週ベースでのマイナスはちょっと久しぶりなので、
やはり、よい気分、とはいきません。

結局、昨日はその後もノートレード。
それでも、昨日も触れましたが、記事を書くことで自制心をうまく
働かせることができたのか、、取り返そうとして無理にトレードを
するようなことはなく、自分の型通りのエントリーチャンスを待つ
ことに徹することができたことは満足です。
これもブログ効果かな。

もっとも、前週に引き続き今週も、自分の中での波長、というか、
いや、流れ、かな、それが何だか滞っている感覚から抜け出すこと
ができず、重苦しいまま終えた週となりました。

私は、とりわけ、反省点が多いときに、その覚書としてブログを
活用していますが、気づけば今週は連日更新でした。
それだけ、反省点、もしくは、頭の中で処理し切れていない課題が
多かった訳です。

理想とするのは、限りなくシンプルなものなのに、今直面している
現実は、無駄に複雑に考えすぎてしまう、理想とは程遠いもの。

仕事や勉強などにも云えることですが、その物事をきちんと理解
できている、或いは、しっかりと身に着けることができているならば、
単純に捉えることもできるようになるはずなんですよね。

その物事を、長々と説明することも、一言でも表現することもできる、
というように。

目指すのはシンプル。
でも、もちろん、面倒なことは省きたい、手抜きをしたいということ
ではなく、面倒な課題をひとつずつクリアした上でのシンプルを
目指して、今目の前にある未処理の課題をこなしていきましょう。

あ~、読み返すと、やっぱり支離滅裂ちっくだ。
今現在の思考の未整理っぷり丸出しです。
と、まとまりのないまま、ひとり反省会は明日も続きます。

ちなみに、最近あちこちで『EA』の話題をみかけるようなりましたね。

私はまだ挑戦してみたことはないのですが、ここ3ヶ月ほどデモで検証を
続けているシステムトレードの成績がそこそこ安定しているので、
EAの開発(開発といっても、作って売っちゃうぞ~、という類ではなく、
ごく簡単なのを、あくまでも自分用に。多少プログラミング知識があるので)
なんかも、反省会の息抜きがてら取り組んでみようと目論んでおります。
但し、気をつけないと、熱中しぃなので、ほどほどに…。



では、来週も精進しましょう。



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/59-c679009a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
