2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

今日も、午前中からの一仕事を終え、どれどれ、とチャートをチェック。
今のところ、いつも以上に動きがないように感じます。

どちらにしても、今週は、やるべきことが溜まっていて、チャートを見る
ことができる時間も限られているので、エントリーチャンスが少なくなるのは
必然なのですが、今週は、まだ一度もエントリーできていません。

私は普段、欧州時間をメインにトレードすることが多いのですが、今週は、
所用を済ます関係上、メインターゲットがNY時間にずれこんでいます。

それが感覚的に慣れないからか、はたまた、日中の雑事を集中してこなす反動か、
うまく緊張感を保つことができず、連日、寝落ち…。

ある程度は覚悟していましたが、こうも続くとさすがにちょっと焦る。

もっとも、こういう焦りがよい結果を生むことはないということについては、
経験則上明らかなので、ぐっと堪えて、『待つ』ことに徹します。

と、焦ってエントリーしたくなる気持ちを抑えるべく、ブログで小休止。
今夜はユーロ関連のニュースも飛び交うことでしょうから、眠るまいぞ!



余談ですが、、、

今週は、日中にあまりチャートを見ないようにしつつ、他のPC作業に没頭したり、
その他の雑事をこなしたりしているのですが、何故かそういう時に限って、
次々と新しいトレードプランやアイデアが浮かんできます。

よし、これは、と思ったら、都度、メモしたり、時間が空いたときにチャートを
見ながら照らし合わせたりしているのですが、これって、今やっている他の作業に
集中できていないという証拠なのでしょうか?
試験勉強している時に限って、やたらと掃除がしたくなるとか、そんな感覚かしら。
自分の集中力、というものに、今あらためて疑念が湧いてきています。

それはそうと、せっかく新しいプランが浮かんでも、今のように、週末まとまった
時間があるときに、ひとつひとつ地味に、アナログな検証をしていては大変なこと
になりそうなので、MT4のバックテストの方法も勉強せねばなりません
(MT4使いなのに、恥ずかしながら、未だに使いこなせていません…)。

あと、現在、トレードプランの検証方法と併せて、トレードの記録方法についても
刷新を図るべく、試行錯誤しています。
今までも、色々なスタイルで記録してみているのですが、フォーマットが悪いのか、
サイズが悪いのか、はたまた、書き手が悪いのか、何かしっくりこないんですよね。
全てPCで記録しようか、と試みたこともありましたが、やはりトレード中のリアル
な記録は、手書きしたいし。

時節柄、手帳を新しくする頃でもあるので、併せて要検討。
こういう、いわば事務的、形式的な枠組みは、今年中にしっかり固めてしまって、
来年は、余計なことに無駄に悩まずに、ただひたすら型どおりに訓練を繰り返し、
ブレない軸を固める年にします。

さぁ、小休止も長くなってしまったので、作業再開です。



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ブログ拝見させていただきました。
とても参考になりましたので、弊社FX情報サイト「FXネット」
http://www.fx-net.info/fxnet_journal/厳選おすすめブログ記事【12月09日】/)に一部内容を紹介させていただきました。
今後もご紹介させていただきたく存じますので、よろしくお願いいたします。
2011/12/09(金) 14:23 | URL | FXネット編集部 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/43-eed13df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。