2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。

いよいよ12月に入りましたね。
昨晩は、リスクオフの風潮をひととき後退させるようなニュースもあり、
ドル円を除くクロス円は大きく上振れしましたが、この流れが継続するか、
もしくは効果は限定されるのか、アメリカの雇用統計も含め、明日までの
動きには特に注目ですね。

いずれにしても、ユーロ圏のニュースに一喜一憂する展開は今月も変わらない
でしょうし、むしろ、ひとたびニュースが出たとなると、そこは年末相場、
普段より振れ幅も大きくなることと思います。
なので、突発的な動きにはいつも以上に注意しつつも、貴重な機会。
頭と目と紙に、しっかりと経験則を刷り込んでいきます。

そんな中、先週からの持ち越しポジションはいずれも逆指値にかかって終了。
当然、こういう結果になることも想定してこその逆指値な訳ですが、
いつもいつも逆指値に引っかかって終わる取引ばかり続くようならば、
すぱっと指値方式に切り替えてみた方がよい結果が得られるのかもしれませんね。

今週は、今のところ、ユーロ円のショートですぱっと+40pips。
そして、懲りずにユーロドルのショート。こちらはポジション保有中です。
今のところ、短期では上向きに見えますが、ストップにかかったら動きをみて
また入り直します。

とはいっても、普段は東京時間に極力トレードをしないことにしているので
(あまり動かない場合が多いのと、過去の成績がすこぶる悪いため)、
夕方までは、手仕事、お仕事、お勉強、etc…に勤しみましょ。



余談ですが、最近とみに思うこと。

ひとつひとつのことを丁寧に行うことの大切さ。
仕事でも、勉強でも、料理でも、掃除でも、たとえば人との会話でも、
そのひとつひとつの手順、次に進めるまでのステップを手を抜かずに
丁寧にこなす(こなす、と書くと手抜きなイメージだけど、好きな響きです)。

もちろん、丁寧にやる分、余計に時間はかかります。
でも、たとえば運動でも、私は趣味でヨガをやっているのですが、雑にひと動作
を繰り返すより、丁寧にひと動作をつくるほうがカラダに響くことを実感できます。
手早く済ませようと雑な動作を繰り返しても、基礎が身につかないから、
結局、伸びない。
スピードを求めるにも、まずは、しっかりと礎を築いてからの方が、早道なのかな、
と、今までの経験からもそう感じます。
丁寧にこなすことでこそ、気づけることもたくさんありますし。

切実に考えるようになったのはここ数年。
そして、今年は特に、自分の置かれている環境や状況に変化があったことで、
自分の心境やものごとに対する考え方にも変化の時が来ているのだと感じます。

食べ物で云えば、毎日、毎食、そのひと口から、自分の体が作られていくのと
同じように、そのひと動作、ひとつの行動、ひとつの作業、ひとつの仕事から、
自分の生き方や自分の人生が成り立っていくんだと考えるようになってから、
切実に、丁寧に生きたいな、雑に生きたくないな、と思うようになりました。

こじつけかもしれないけど、FXにも通じるなって、この頃特にそう思います。
手を抜かず、丁寧にひとつひとつのステップを大切にしていきたいです。
・・・これは、一刻も早く大きな成果を得ようという焦りから、
時折バランスを崩しそうになる自分への戒めでもあります。・・・



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/41-7d5b02d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
