2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんばんは。

先週のクロス円は、前週に引き続き概ね下落。
週後半にかけて下げ幅が弱まってきたことが前週との違いでしょうか。

先週のエントリー総数は1回。
ユーロ円ショート1回の1勝0敗。トータル133.8pipsでした。
とはいえ、厳密に云うと、まだトレードは完結しておらず、
逆指値を置きつつ、週またぎでポジション保有中です。
もっとも、浅めの逆指値なので、このまま完結する可能性大ですけれど。

トレード内容についても、よい位置で入れたし、利も伸ばすことができた
ので、万々歳じゃないの、と云いたいところなのですが、今回は、枚数を
少なくした上でのトレード。

枚数を少なくした理由は、プライベートの未解決事項が未だ頭の大半を占拠
していたから。
手仕事に無心に没頭するも、今度ばかりはあまり集中もできず。
だったら、トレードもするなよ~、という感じだったのですが、
ちょうどチャートを見ていた時に、ここで入りたい~、という形だったことも
あり、現状での心理的な負担を考慮し、小さくポジション取りをした訳です。

そこであらためて認識したのが、枚数が少なかったから、躊躇なくエントリー
でき、精神的な負担も少なく利も伸ばせた、という、ある意味、当たり前すぎる
位現実的な結果と、この現実は、今の私が目指し、近づく努力をすべきである
スタイルではない、という、何とも手痛い実感。

私はまだ、トレーダーとしては修練中の身。
そして、もちろん遊びでやっている訳じゃなく、仕事としての修練中。
だから、結果がでたらいいな~、ではなく、結果を出さなければなりません。
そうであるにもかかわらず、プライベートがどうの、とはもっともらしい
理由をつけて、1回のトレードに対する負荷を自ら弱めてしまいました。

これは、腹筋100回を自らに課していたのに、眠いから50回でいいや、とか、
あるいは、今日はやらなくていいや、と云っているのきっと変わらない。
私が、自分の中でもっとも嫌だな、と思う行為です。
でも、トレードでそれをやってしまっていたんですね。

もちろん、トレーダーさんの数だけ、その人その人のトレードスタイルが
あり、枚数を少なめに、1回の獲得pipsを大きく取るというスタイルの方も
たくさんいらっしゃると思いますし、当然、そのスタイル自体を否定している
訳ではありません。そもそも、枚数の多い少ないだって人それぞれですしね。

ただ、私が目指しているトレードスタイルはそうではなく、
しかも、今まさに枚数負荷、およびメンタル負荷を徐々に上げていこうと
自らに課していたのに、自分から負荷を弱めてしまった。
修練中のトレードは、特に、その1回1回が貴重な成長の場であるのに、
無駄にしたのも同然です。

以前、受験勉強をしていた際に、模試を疎かにしたことがありましたが、
本試験のように模試に取り組めない受験生が、本試験でだけしっかり結果を
出すのは難しい。そのことを思い出しました。

あぁ、またしても、自分の甘さ、弱さが露呈。
トレーダーとしての成長は、人としての成長にもつながるのかもしれないな、
とあらためて感じた週でした。

そんな訳で、今週は、自らに厳しくメインテーマに、
トレードタイムとプライベートタイムはきっちり分けてチャート監視を
していきます。

介入後徐々に下げていたドル円は、先週には76円台半ばまで下押しされましたし、
再度の介入警戒感も含め、今週はどう動いてくるでしょうか。
云うことはいつも同じですが、あまり先入観を持たず、常にフラットな目線で
チャートを見ることを心掛けたいと思います。



では、今週も精進しましょう。



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは☆お久しぶりです!枚数を少なめに、1回の獲得pipsを大きく取るというスタイル~私の基本スタイルがこれに当たります。
最も私の場合、レバを低めに固定しているので枚数が低いのが当たり前になってますけど・・ スイングポジを取る時はデイトレードより更に低くして広めに幅を取っていきます。連敗で致命傷を負わないようにするのが大前提ですね。 最近では常に利大を狙うのはなるべく控えてますねー 
lefさんのトレードに対する姿勢は素晴らしいです(^_-)-☆ 私も見習います♪
2011/11/23(水) 21:41 | URL | クロスライン #-[ 編集]
Re: こんばんは。
いえいえ、見習うなんてとんでもないです。
あまりに駄目駄目なことが多く、しかも、少しでも気を緩めると、どんどん自分に甘くなってしまうので、決意を書き記すことで気を引き締めてます。
クロスラインさんは1回の獲得pipsを大きく取るスタイルなのですね。今目指しているスタイルは違いますが、私もゆくゆくはゆったりしたスパンのスイングで大きく取っていくスタイルに移行したいです。
ぼちぼち1年の締めにかかる時期ですが、お互い頑張りましょうね。
2011/11/24(木) 01:44 | URL | lef #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/38-8f0691c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
