2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんばんは。

先週のクロス円は、終わってみれば概ね階段状の下落。
ですが、あくまでそれは、週末に冷静に日足チャートを眺めた結果であって、
私のトレードは、その流れとは全く噛み合わない空回りの連続でした。

先週のエントリー総数は4回。
ポンド円ショート3回とユーロ円ショート1回の1勝3敗。トータル-47.3pipsでした。

1週間トータルがマイナスであることや、勝率が悪かったこと以上に、
トレードの内容が悪かった。

週前半、まだ方向感が見えなかったにも関わらず、待てずにお試し的にショートして、
コツコツと小さく連敗した後、少し粘ってようやくトータルプラスに。

この時すでに、感触の悪さというか、流れに乗れていない、噛み合わない感覚は
認識できていたので、そういう日はすっぱり止めておけばよかったものの、
ここが自分に甘いところ。

いまだ方向感がはっきりせず、自分の頭の中でのイメージも整理されていない状態で
再度エントリーし、その損失を受け入れられず損切りが遅れ、結局大きなマイナスに。
この時点でようやく危険を察知(自覚)し、まだ週半ばでしたが、週トータルをプラス
で終えたい気持ちをぐっとこらえ、この週のトレードは終了しました。

ここしばらくは、損切りの遅れでマイナスを拡大させるようなこともなくなってきて
いたのですが、前週に好調だったことを悪い方向に引きずってしまったもの、これが
『慢心』の表れ、なのだと思います。
トレード以外のことで、頭を占拠する事柄があったことも一因だったかもしれません。

ともあれ、何よりまずかったのは、頭の中がごちゃごちゃで、トレードプランや
シナリオはおろか、方向性さえクリアにできていないのに、
『先週は上手くいったから~』という安易な姿勢。
良かったにせよ、悪かったにせよ、前の結果を引きずることは、次の1トレードの為の
まっさらな集中力を阻害する、と肝に銘じました。

正直、この週末は、いつものように動かないチャートを眺めて分析しても、普段以上に
イメージが湧きません。
本当にわかりにくいからなのか、それとも、私の頭の中が未だに整理されていないから
なのか、それもわかりません。

こういう時は、例によって掃除と整理整頓。あと、手仕事も一心不乱に。
無心に手を動かすことは、頭をクリアにする作用があるように感じます。

そうはいっても、結局、相場は上か下。
舐めてかかるのは論外だけど、難しく考えすぎることもなく、淡々といきたいものです。

そんな訳で、今しばらくは手仕事その他に没頭。
今週のトレードは、この頭のごちゃごちゃをすっきりさせてからスタートする予定です。

では、今週も精進しましょう。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://simplefxlife.blog.fc2.com/tb.php/37-782461b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
